・゚・*:.。.☆ チャリティ・イベントでみんなつながろう (=´∀`)人(´∀`=) ☆.。.:*・゚        

ところで、オキシトシンって何?

ははっ 私もよく知らないんですけど調べてみると
愛情ホルモン、人間関係を円滑にするホルモンと書かれてます☆彡

助産師さんから聞いた話では
オキシトシンが出るから、母乳がでるそうです。
その母乳をあげてるところを見てると
見てる側もオキシトシンがでるとか。

<オキシトシンの効果>
うつ病、認知症、不安や恐怖が軽減される
身体の痛みがやわらぐ
免疫力がUP
過食がとまる
体温上昇、美肌、自律神経が整う
コミュニケーションがうまくいく・・・

みんなの願いってコレ↑ですよね。
ってことは、ヨガやマッサージより
オキシトシン出してたらいいんじゃないの?(笑)
っていうか、オキシトシンを出すために
ヨガやマッサージがあるんですね

<オキシトシンを出す方法>
ためしてガッテンでやってた通り
背中を撫でるだけなんです
むっちゃ簡単!誰でもできる!

ただ撫でても気持ちいいんですが
ちょっとしたコツをつかめば、格段に気持ちいいものになります。

手の柔らかさ、身体の使い方、呼吸、心の状態・・・
いつもやってるヨガのポイントで、むちゃくちゃ上手になるんです。
あとは、リラクセンス的な感覚☆
感じる・繋がる・受け入れる

SAHATのお客さんは、
「あー!あの感覚ね☆」っておっしゃってくれます。
口では説明できないので
ヨガやリラクセンスをぜひ受けに来てください(笑)

自分からオキシトシンが出たら、ご家族へ撫でてあげて
撫でてあげることで、また自分からオキシトシンが出て
相乗効果☆愛情ホルモンを循環させてください

今週いっぱい全てのヨガクラスで【オキシトシン☆ワーク】やっていきます。
撫でてるだけで、「感動したー」て泣いちゃう人続出中です(笑)

余談ですけど・・・
この一週間でほっぺのシミが薄くなってきた気がします



~~~~~

今までにご紹介した記事
体験談 その1
体験談 その2
体験談 その3



kitop250.jpg
リラクゼーションサロン・ヨガスタジオ
SAHAT(さはっと)
PCサイト http://www.sahat-thai.com/
携帯サイト
Facebook
問い合わせ 0770-24-4462
e-mai l sahat@clock.ocn.ne.jp
ヨガタイ式アクセスバーズリラクセンス
kidown250.jpg




Edit 09:58 | Top

オキシトシン体験談 ☆ その3

ヨガクラスの中でやっている【オキシトシン☆ワーク】にいただいた感想の続きです

中学生の反抗期真っ只中の娘さんにやってあげたいという方
「やってあげると言っても、きっと拒絶されるだろうな~
「じゃぁ、習ってきたのを練習したいから、背中貸して」って言ってみてはどう?

長女にやってみました!先生のアドバイス通り、「練習させてー」と
マッサージを始めると娘は、「くすぐったいわー。全然気持ちよくないし!」とぷいっと離れていきました。
すると妹が「私もやって〜」というのでやってあげていたら、
長女が「次はもっと強くなでて。」と背中を向けて私の前に座り出したんです(笑)
「やっぱり強い方が気持ちええわ」と。

しばらくマッサージしてあげてました。
(子どもは敏感なのか、優し〜く背中をマッサージするとくすぐったいと大笑いしちゃいました)
長女とは中学生になってから、こうやって身体を触れることが無くなっていたので、
マッサージをやっている私自身もほっこりとしたいい気持ちになりました。
これからも時間見つけて続けたいです。


かわいい娘さんですね
「○○さんの子供の頃の反抗期、そんな可愛いものでした?」
「そーなんです私の反抗期の方が断然ひどかったです」(笑)

触られ慣れてなかったり、コリや緊張が強い人ってくすぐったく感じるんですよね。
実はつい今さっき、私の兄が店に来たので、やってあげました

「うわぁ~くすぐったい!」
「兄ちゃん、スキンシップ不足なんじゃね~の?」と冗談を言いながら続けてると
「あ~、もうくすぐったくないわ。気持いい。息子こういうの好きやからやってやるわ。」
「嫁さんにしてあげ~や。」
「ママには息子がやるやろ(笑)」


仕事帰りだったのですが、肩こり楽になった~と喜んでました。
くすぐったい!はスキンシップに慣れて、感覚が戻ってくると、
気持いい~になっていくんでしょうね


そうそう、いい感想だけではなくて、中には”受け入れられない方”もいらっしゃいます。
そんな方にも、気長に、すこしずつ

<余談>
寝てる時に、ふっと死んだおじいちゃんのことを思い出したので
夢の中で、おじいちゃんの背中を撫でてあげました。
私が7歳の時に死んだので、記憶は遠いですけど☆
あ~あたし、いつもおじいちゃんの膝の上で、なでてもらってなぁ~って
感覚が戻ってきました。


亡くなった方とも、会えない人とも、愛のワークはできますよ


来週のヨガクラスでも、やっていきますので
興味のある方は、ぜひいらしてください



kitop250.jpg
リラクゼーションサロン・ヨガスタジオ
SAHAT(さはっと)
PCサイト http://www.sahat-thai.com/
携帯サイト
Facebook
問い合わせ 0770-24-4462
e-mai l sahat@clock.ocn.ne.jp
ヨガタイ式アクセスバーズリラクセンス
kidown250.jpg


Edit 18:03 | Top

オキシトシン体験談 ☆ その2

今週から、ヨガクラスの中でやってる【オキシトシン・ワーク】とっても好評です。
どんどん体験談が寄せられるので、紹介します。

幼稚園の先生
すぐ友達を叩いたりしちゃう園児にやってあげたそうです。

小さい背中だからよくわかんなかったけど、撫でてあげました。
その後、友達のところへ走って行くから、また叩くのかな!と思い追いかけたら
友達の背中を撫でてあげてました


↑の話を聞いてた方が、お孫さんにやってあげたそうです。
家に帰り孫たちにしてやりました。
「ばあちゃん、もっとしてもっとして」の嵐でした
仕事から戻った息子も「ななんじゃこれめっちゃ気持ち良い❗」と
嫁さんが、息子に遅い帰宅を愚痴りだしたので
「ママもしてあげようかって」と嫁にもしてやりました。
反応は孫たちのような訳にはいきませんけど(笑)、気持ち良いっては言ってくれました。
不思議なもので、家族との
オキントシン・ワークは、こちらもとても癒されました

さきほどの担任の子の背中を撫でてあげたという幼稚園先生
もし、わたしの孫だったら、と想像すると、感謝感謝です
今日はホントに良い教室で
幸せを感じながら良い夢をみれそうです。
お話を聞くだけでいやされますね

20代の参加者さん
お風呂上がりのおばあちゃんにやってあげました。
朝になっても「まだ気持ちいいわぁ~」と喜んでました


ヨガクラスの中でいただいた感想
想像以上に気持いい!
肩も、腰も楽~
お父さんにやってあげたいけど、言い出すのが恥ずかしい

タイ式リラクゼーションにいらしたお客さん
ブログに書いてあったやつ教えてー。親にやってあげたいから

みんなに愛が循環してますねー
自分が愛そのものだったことを思い出す
コレってヨガなんじゃないんですか

まだまだたくさん感想いただいてますので、次回へ続きます



kitop250.jpg
リラクゼーションサロン・ヨガスタジオ
SAHAT(さはっと)
PCサイト http://www.sahat-thai.com/
携帯サイト
Facebook
問い合わせ 0770-24-4462
e-mai l sahat@clock.ocn.ne.jp
ヨガタイ式アクセスバーズリラクセンス
kidown250.jpg


Edit 18:00 | Top

愛情ホルモン☆オキシトシンがすごい! その1

が溢れ出す瞬間を目の当たりにしました。

最近、私の母が目が見難くくなっていて
その不安や辛さをどうしてあげることもできず。。。
そんな時、介護の仕事してる友達からオキシトシンのことを教えてもらいました。


「ためしてガッテン!」でやってた。
愛情ホルモンが出るワーク☆認知症や不安感なんかにもいいそうよぉ~と
こちら→ 背中を撫でるだけです


正直、「ん?コレだけ?」
でもやってもらうと、むちゃくちゃ気持いい

遠慮しいの母も、コレは素直に毎日「ありがとう」とやらせてくれます。


昨日、父にもやってみると
「ありがとう。気持ちいいな~。タエにもやってやるわ」と私の背中を撫でて
「母ちゃんも、やってやるわ!」と

父も若干痴呆が始まってて、会話もあんまりしないし、目がぼーっとしてることもあるのですが
母を撫でてる時の、父の目がとっても嬉しそうでニコニコしてる。
「コレで母ちゃんの目も治るな!」と笑顔で言ってる。

信じられない光景でした
確かに、愛が循環してる☆愛のワークです☆

~~~~~~~~~~

今朝のヨガクラスは、台風の影響もありマンツーマン。
クラス前に、「背中撫であいっこ」してみました。


まず私が撫でて、交代してやってもらってると
「先生ー、ごめーんハグしていい?」
背中をなでなでしながら、私の背中にも抱きついてくる(笑)
「今、私、変やな?でもむっちゃこうしていたいのー。先生ありがとー」と
「いやいや、気持いいから大歓迎やけど、背中に鼻水つけるなよ!」と言いながら(笑)

その後、「先生、もう帰っていい?施設に入ってるお母ちゃんのところへ行きたい!
お母ちゃんの背中撫でて、ハグしたい!今なら目を見てくれそうな気がする!」
と言って、ヨガせずに帰って行っちゃいました(笑)

このページに書いてある通り
愛情ホルモン
抱擁ホルモン
信頼ホルモン
絆ホルモン
思いやりホルモン
いやしホルモン
抱きしめホルモン

出まくるみたいですね(笑)
本当すごい!

今日から、ヨガクラスの中で、このワーク入れましょう。
最初じゃなくて、最後にね みんなヨガせず帰っちゃうといけないから(笑)





kitop250.jpg
リラクゼーションサロン・ヨガスタジオ
SAHAT(さはっと)
PCサイト http://www.sahat-thai.com/
携帯サイト
Facebook
問い合わせ 0770-24-4462
e-mai l sahat@clock.ocn.ne.jp
ヨガタイ式アクセスバーズリラクセンス
kidown250.jpg

Edit 12:09 | Top


リラクゼーションサロン・ヨガスタジオ SAHAT(さはっと) mmeditoplogo5.jpg

myoga-room-6.gif
ヨガスタジオ
mroom5.gif
タイ式リラクゼーション

mbars-07.jpg
アクセスバーズ®
mrefoto.jpg
リラクセンス


 



〒914-0056
福井県敦賀市津内町2丁目8-10 1F/2F
アルプラザ平和堂 外駐車場・西側
tel : 0770-24-4462
e-mail : sahat@clock.ocn.ne.jp
URL : http://www.sahat-thai.com/
ご予約お問い合わせは、留守番電話・e-mailで24時間受け付けています。
サイトに予約状況UPしています。

携帯サイト






 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カレンダー

 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

月別アーカイブ